手帳フリークが騒めきたつ頃になりました。

2017.09.26 23:29|徒然。
9月も早いもので最終の1週間となりました。
8月1日に更新して以来のご無沙汰です。
いかがお過ごしでしょうか。

いきなりですが9月10月はどういったイメージをお持ちでしょうか?
運動会だったり、お彼岸だったり…。

9月10月、手帳好きにとっては来年の手帳が並び出す重要な時期です。
イチ手帳好きのワタクシも日々手帳会議(主に来年の手帳の使い方からはじまり、そこからどんなタイプの手帳を何冊必要か…など)を繰り広げております。


私も手帳歴25年を軽く超えるイチ手帳好きなのですが、それとは対照に夫は手帳にこだわりが無いタイプでした。
思い起こすこと一年前。
>>この記事。
「100円均一でええのん見繕ってきて。」と手帳好きの嫁に迂闊にも依頼してしまった夫。


ええのん見つけました。(100均でとちゃうけど。)

鉄道手帳!

内容は、大好きな京阪電車ですらナントカ系と言われてもピンと来ないワタクシがご紹介するのはおこがましいので割愛いたします。笑

鉄道手帳2018特別サイトによると、2018年版が発売10周年だそうで。
手帳のシリーズが10年連続して発売するというのは、かなりハードルが高いと聞いたことがあります。
そんな中10年続くシリーズということは、ご愛用の鉄分多めな方々納得の逸品なんだろうなー。と勝手に思っております。

話を戻しまして、
仕事で使う手帳をご所望だった夫は、「勿体無い!!」と宣ったのですが、いざ使い始めるとオタク心をくすぐったようで隙間時間にガッツリ資料編も読んでブログネタにする始末。笑
「ブログネタ」で夫のブログにとびます。
なんや、ちょいちょい「今日はなんの日?」的な記事で登場しています。

「勿体無いとか言うてたくせにー♪」
と思いつつも、お氣に入りの手帳と過ごす至福の時間を味わっている様子にしてやったり。です。✌︎('ω'✌︎ )


そして、先日ツイッターを徘徊していると…

鉄道手帳2018が発売だそうで。
夫にお知らせメッセージを送ると…

「来年も買ってね♪」

自分で買わんのかーい!!


プレゼントの銘柄指定と受け取り、今年のクリスマスプレゼントにしようと思います。




スポンサーサイト

大改造。そのに。

2017.08.01 12:18|徒然。
明け方までかかりお座敷線を解体した夫。
新しいレイアウトへの夢は広がっているようです。

先発でいただいてきた3組のテーブルたち。
ひとまずガレージに置いていたのですが、屋根があるとはいえ雨が降ると吹き込んできます(´・ω・`)


お座敷線解体時、ちょうど雨が降ってきてしまいまして…orz
やっぱり濡れてる(´・ω・`)
しかもうっすら天板浮いてきてるし(´・ω・`)


ってことでその日も、件のカフェの閉店のお手伝いをする予定でしたが、更に雨をかぶってエライことになる前にテーブルを部屋に持って行くことにしました。


私と長女で!
(夫は仕事)

我が家はスキップフロアと呼ばれる作り。
無駄に階段の数が多い…。
この時ばかりは家庭用エレベーターが欲しくなりました笑

で、無事運び込み終了。



これ、あと5組のテーブルと椅子入るん?
とよぎったのは内緒。

無事、運び込み終了して私はカフェへ。
夕方、仕事を終えた夫もカフェに合流して片付けお手伝い。(テーブル代をカラダで払ってもらうwww)
そして、残り5組のテーブルは脚が外せるので黙々と外しコンパクトにして我が家の愛車デミさんで持ち帰ります。
1つ脚のテーブルは軽トラで運んでもらった♪

「この勢いでもう運びこもう!(`・ω・´)」という夫の熱意により、また鐵の間に運ぶことに。

夫がガレージから玄関まで1人で運び、玄関から二階の鐵の間まで私と長女で運ぶ。
長女が成人サイズでよかったぁぁぁ。
長女はお年頃16歳♡www
「えー、手伝うのウザーい」とか言いそうなお年頃ですが、そんなことを言わず黙々と手伝う良い子♡笑
使えるものはなんでも使います笑

結果自然成と言えども、この日だけでテーブル8つを運ぶのは、なかなか重労働。
残りの設置は頑張れ!
と夫に丸投げ。


その間、私は翌日戴くカフェカウンター設置のためのスペース作りに勤しみます。

しばらくして、夫がルンルンしながら酎ハイを取りに来たので様子を見に行くと…


出来とったwww
しかも、なんかもう試運転用に線路ひいてるしwww
椅子置いてヤル氣マンマンですやんwww





ここから、どんな感じになっていくのか楽しみです。

ふと、浮かんだ。
作った山ってさ、私、前の線路のカタチに合わせて作ってもーてんけど、どーするんやろwww

ま、いっか。
私は過去作品の手直ししーよぉ♪

大改造。

2017.07.31 01:14|徒然。
我が家は4LDK。
2人の娘が一部屋づつ。
夫の楽器部屋。
そして、寝室。


のはずが…
占拠されてる六畳間…。


はい、寝室のはずが鐵道の間と化しております。

で、今月末に私が好きで入り浸っておりましたカフェが閉店することになりました(´・ω・`)
オーナーさんに「どれか欲しいのあったら持って帰って♪」と仰っていただいたので、

すかさず
「テーブルと椅子ください!」
そして、二つ返事で「オッケー♪」

よく考えたらさ、
寝室として使える可能性を私が自分で潰してるやんwww

夫は世帯主。住宅ローンを払っているのも夫…。
これぞ、世帯主特権
うち、部屋余るはずなのに寝室ないねん(´・ω・`)というネタはオイシイwww

そんなわけで…


カフェ仕様のテーブルと椅子をいただいてきましたwww
写真は第1弾お持ち帰りのテーブルたち。
この3組のあと、第2弾で5組をお迎え。

でね、昨日ね、
仕事を終えた夫が「今日のうち線路撤収しようと思うねん」と申すわけですよ。
時間にして、午前3時過ぎ
正氣ナノカ…((((;゚Д゚)))))))

フラッと好奇心に負けて、鐵道の間を覗きにいったら…

撤収作業になぜか仲間入り。

架線柱を外したり、過去自分の作ったジオラマを夫の楽器部屋に運んだり。

過去の作品(大げさ)を見返すと、やっぱ初期に作ったものは色々と荒い。www
これ、また手直ししよう。

敢えて私は手を出すまい。と思っていた線路撤収にまで手を出してしまいました。
時間にして午前4時半…。

暴力的な睡魔と戦いながら、
パチっパチっと線路を外して、外した線路の山をチマチマ箱に戻したりしている間、
先日友達とおまいりした鈴虫寺の和尚さんの言葉が頭を回ります。


結果自然成



黙々とこなして行けば、自然と結果がついてくるもの。
和尚さんは、大雪の日に石段を箒で雪を掃いていた話をしてくれたのですが、掃けども掃けども雪は降り積もりなかなか雪はなくならない。
途中、心が折れそうになりながらも全段掃き終えると、きちんと綺麗になってました。
だから、やるべきことやっていれば自然と結果がついてくるものだから、焦らずやるべきことをやっておけばよろし。
(超 意訳)

結果自然成。が頭を駆け巡ってはいるものの、時々我に帰るのです。
わたし、何やってんの?wwwwww


なんで、こんなに眠いのに線路をパチパチ外したりチマチマ箱詰めしてるんだろうと。笑
アトヨロして寝たらええのに

午前5時半。
ついに、完全撤収。

ドロのように昼まで寝ましたwww

つづく。

そんな鐵の間大改造の夫の記事はこちら。↓
そのいち。
そのに。















あ、そういえば。

2017.06.15 22:13|徒然。
先日、夫を崖から突き落とした事件→なんや、ブツクサ言うもんやから…の例のブツ…


届きました♪

しっかり、パパのお荷物の受け取りをしてくれた次女。
届きました。連絡の為、夫に送った画像www














なんや、似たのもってへん?パッと見の違いがわからんわwww

なんやブツクサ言うもんやから。

2017.06.12 01:58|徒然。
お風呂からあがると、夫が何やらアイフォーンを見つめながらなんや言うてるわけです。
画面見せられた所でわからへん

なんかね、お値打ち価格らしいですわ。

「ポチっとしちまいなよ」

「そんなパカパカ買ってたらあかんて」
と1人でエンドレス。


「逝ってもいいならこれ押して」
と私へ向けられるアイフォーン。

ワタシ
ぽちっ
(画面をタップ。)


「びっくりしたーーー」
押せと言うたのは夫やで。





おそらく、明日の午前中にはお支払い番号が届くと思うので…明日のうち、仕事中に合間をぬって(無理やりにでも時間作ってでも)コンビニへGOするはずなので…

今週中には我が家の車両はまた一両増えるようですwww
今、何両あるんでしたっけ?
300超えたってのは覚えてる。


「押して」と言われたので押したのに、どエライ驚かれて心外な嫁の日記でした。
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

*貴里衣*

Author:*貴里衣*
電車はまったくわかりませんが、夫にそそのかされて鐵道模型始めました。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

*::;;;;::*゚*::;*;::*゚*::;;;;::*

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR